はなのおたろぐ

応援したり、まとめたり。

雑誌①『ROCK AND READ girls 003』

こんにちは、はなです。

部屋の掃除をしていたところ、由貴さんが特集された雑誌が出てきてすっかり読みふけってしまいました。

今月のブログも書いていなかったですし、せっかくなのでオススメの雑誌を紹介します。
嬉しいことに、由貴さんが特集されている雑誌は増えていくばかりです。
その中でも、インタビューのボリュームや当時の衝撃度、写真の好み等を総合的に判断し、出版された月日に関わらずお話します。

お手元にある方は一緒に読んで頂くと、私がどこで急に早口で語り出しているかよく分かると思いますw

また、本当におすすめできる雑誌しか書きません。
気になる方はURLをタイトルの下に貼りますので、ゲットされるとより由貴さんを知ることができると思います。
(クリックしても私には一銭も入りません。お気に入りの書店があれば、タイトルをコピペして調べて頂ければ見つかるかと。)

複数紹介する予定でしたが、1冊だけで既に2,000字オーバーのため①としました。
今後、気が向いたら更新していく予定です。

 

①『ROCK AND READ girls 003』
(以下RRと省略)
HP: https://www.shinko-music.co.jp/item/pid0771907/

『ROCK AND READ』の別冊であり、女性バンドを特集している雑誌です。

001は相羽あいなさん、002は工藤晴香さんとRoseliaのメンバーも過去にインタビューされています。

003は、Poppin’Party 市ヶ谷有咲役の伊藤彩沙さん、RAISE A SUILEN マスキング(佐藤ますき)役の夏芽さんと共に表紙を飾っています。

この雑誌の特筆すべき点は、ロングインタビューのみというスタイルです。
写真を含めてですが、24pという大ボリュームというだけでも読む価値はあると思います。

このインタビューを初めて読んだ時、あまりの情報量に大変情緒不安定になったのをよく覚えていますw

当時の私が、1人でも多くの人に読んで欲しいと書店情報を足で稼いでツイートするほど入れ込んだ1冊です。

過去ツイ↓(※全て当時の情報です)
https://twitter.com/622Jb/status/1266371016202174465?s=19


https://twitter.com/622Jb/status/1267439492773732352?s=19


https://twitter.com/622Jb/status/1268909287130017794?s=19

 

https://twitter.com/622Jb/status/1317115277209841664?s=19

 

それまで由貴さんの情報は、
・子供の時から芸能のお仕事をしていた
・友人の見ていた『銀魂』で声優というお仕事に興味を持ち、事務所のオーディションに合格
・アイドルグループの活動を経て今に至る
と大まかな経歴をポツポツと、トークショー等で聞く程度でした。

それが、この1冊で点と点が線になり、知らなかったエピソードが含まれ、急に立体的な「中島由貴」という芸能人であり、1人の女性の人生が語られたのです。
それは、今まで知っていると思っていたエピソードがひとつも当たり前ではなく、苦労や葛藤、悩みを乗り越えて今があると思わされるものばかりでした。

ここから、インタビュー内容に軽く触れつつネタバレにならない程度に感想を話します。

子役時代から既に、私みたいな一般人とは違う人生を生きてるんだなぁと再認識させられるものばかりでした。
改めて、芸能界という厳しい競走に晒され、水物商売に居続けてくれるありがたみを感じました。
と同時に、地元の友人にほっとするようなお話もあって、由貴さんは色んな方に支えられているんだなと安心した覚えがあります。

そこから、アイドル時代に移るのですが、意外な話の連続に一番驚きが多い箇所でした。
至る所で人気が可視化されやすい、『アイドル』という商売に、思い悩むこともたくさんあったのだろうなと伺えました。
その分、考え、悩み、糧になる経験を多く積んだ濃い時期だったのかなとも、最後の方でも語っているのを見て感じました。
この辺りは、比較的最近なので、何年も経った後に色んなお話を聞いてみたいですね。

好きなエピソードは、由貴さんがよく「いつもありがとう」と色んな場面でファンに伝えてくれる理由を語ってくれたところです。
由貴さんが「ありがとう」と言ってくれる度に、「こちらこそ、ありがとうございます」という気持ちになるのですが、その丁寧な姿の一端を垣間見た気がします。

そして、Roselia加入当時の話へ。
もしかすると、この辺りのお話を知らない方も増えてきたかもしれませんね。

当時の私はアンテナが低かったため、現地で見ることは叶いませんでした。
ですが、後に発表時のライブ映像をTVで見た時は、大勢の観客の前で堂々とした由貴さんのベース姿に涙が止まりませんでした。

由貴さんが当時の心境について語っている貴重なインタビューなので、Roseliaから由貴さんを好きになった方は持っていて損は無いです。
具体的には、ベースを始めた高校時代から、5thライブの初登場までの心境が語られています。
初代Roseliaとも運命のような接点も……?

最後は、今後の活躍への展望を語って締めくくりです。
最初に読んだ時は、情報量の多さに思わず休憩を挟みましたw

所々に挟まる写真も、最近あまり見かけないベレー帽姿の由貴さんが見られます。
あと、他の雑誌と違って、満面の笑顔ではないキリッとした表情の由貴さんしか載っていないのも貴重なポイントですね。
43Pが私は好きです。

ゆきすと入門として、由貴さんの過去・現在・未来が詰まったおすすめの1冊です。
特に、Roseliaから由貴さんを知った方には加入当時の心境が伺える貴重な内容です。

インタビュアーの方もGiGSで何度も由貴さんのお話を聴いてる方なので、掘り下げが深くてとても良いです。
久しぶりに読んでも、やっぱり情報過多でお腹いっぱいになりましたw

おすすめ雑誌の1冊目でした。
次に紹介する予定の雑誌は、個人的な思いが強過ぎてどう書けば良いか考え中です。
気長にお待ち頂ければ……。