はなのおたろぐ

応援したり、まとめたり。

接近って、色々考えても推しが目の前に来ると結局飛んじゃうよね

こんにちは、はなです。

今回は、推しと直接お話出来るイベント(以下「接近」)についてです。

今週の土日は「Day of Bright Sunshine」ブロマイドお渡し会ですね!
当選された方、おめでとうございます!!!
残念だった方、私も一緒です……!!!!!

オンラインサイン会で、ゆっきーに初めて会う!というコメントをちらほらと見ました。

推しに初めて会える日。

私にとって、ゆっきーが他の声優さんと一線を画したのは接近イベントでした。
その時の会話は、今でも印象に残っています。

みんな、特に初めての方に、幸せな気持ちでイベントを満喫して貰いたい。
そこで、初めての方向けに3つのポイントをお話します。
慣れている方は、他の人はこうしてるのか~と、参考になったら嬉しいです!

 

私が、接近前~接近中に気を付けていること3つです。
これだけ抑えておけば、「準備しておけば良かった……」と後悔する確率はぐっと減る(はず)です!

 

①絶対言いたいことを1つ考える
②ゆっきーの目を見る
③大きな声でハキハキと!

 

① 絶対言いたいことを1つ考える

これを考え終わったら、もう準備は90%終わりです!せっかく、推しが目の前にいるんです。
自分が何を伝えたいか、じっくり考えます。

近年の秒数を考えると、1つで十分だと思います。ですが、早口になって、思ったより早く終わっちゃった!という時のためにもう1つ考えておくと安心です。

好き過ぎて、何言って良いのか思い付かない……という方向けに、私が今まで話したことを箇条書きにしました。

 

・(写真集・CD等)作品の感想
→「特にここが好き!」という熱い気持ち!

・行ったよ/買ったよ報告
→ゆっきー出演作品や、Twitterでオススメしてた物など、実際に行ったり買ったりした感想。

・好きになったきっかけ
→何がきっかけでゆっきーを好きになったか。

・その日着てる衣装やアクセサリーを褒める
→似合ってるなぁ可愛い!って思ったら結構言ってます。

・ゆっきーが好きな物に関する話題
→MARVELや音ゲー等、ゆっきーの趣味について気になることがあったら思い切って聞いてみるのもアリ。

・ゆっきーに影響を受けたこと
→(例)「うたプリ遊んだよ!」「ベース始めました!」「梅干し食べられるようになった!」「音ゲーフルコンできました!」

・ありがとう!!!
→(例)「〇〇で大変だったけど、ゆっきーの〇〇聴いて頑張れたよ!ありがとう!」
「〇〇のライブ楽し過ぎて、めっちゃ元気出た!ありがとう!」
感謝を直接伝えられるのも接近の醍醐味です。

・次は〇〇参加するね!
→去り際に言うことが多い。

・好き!!!!!
→去り際に言うことが多い。

 

あと、当てはまる方なら以下のお話もできますね。

・受験生/就活/転職等、人生の岐路に立っている。もしくは、部活の大会・コンクール等、打ち込んでいることがある。
→(例)「〇〇ですが、ゆっきーに元気を貰っています!」

 

考えたなら、後は忘れないように覚えます。
一言一句、間違えないように!と思うと、かえって緊張してしまうので「これだけ言う!」という覚え方をしています。


それと、私は直前まで確認したくなるので、メモを書いてよく見ています。
スマホの場合は少し注意が必要で、イベント始まったらor並び始めたらしまった方が良いです。
以前並んでいる時に、スマホ(のメモ帳に書いたネタ)を見ていたら、スタッフの方にしまうように注意されました。あまりにも余裕が無さ過ぎて周りが見えてなかった……と反省。
それ以来、スマホを開くタイミングには気を付けたり、紙のメモ帳に書いています。

話したいことがまとまって、イベントが始まったら次のポイント……の前に余談です。

 

(余談)接近している人が見えたら、何秒くらい話せるか秒数を数える。

1番だった時は使えませんが、だいたいどれくらい話せそうか雰囲気を掴みます。
この時になると、緊張もピークに達しているはず。数を数えると少し落ち着ける……気がします。
慣れてくると、(これ言おうと思ったけど削ろう)や(これ言ったらすぐ終わっちゃいそうだから足そう)と考えたりします。
言うことでいっぱいいっぱいだったら、このポイントは無理せずに飛ばしても全く問題無いです。
去年の接近は、私の体感だと15~20秒くらい?だったと思います。今年の接近がまだ無いので、参考程度ですが……!

次からは、実際に始まってから気を付けたい点です。

②ゆっきーの目を見る
とっても難しいことを言っているのは、分かっています。私も成功率低いです。緊張と直視するには可愛過ぎてつい目を逸らしてしまいます。

ですが、目を合わせて会話ができるのは接近の一番幸せなポイント!!!だと私は思います。

(余裕があったら見て貰いたいですが)ゆっきーは、オタクをずっと見てしっかり話を聞いてくれています。ゆっきーが見てくれているのだから、オタクも応えたいですよね!
接近終わった後は多幸感で記憶があいまいですが、なるべく目を見て喋るように気をつけています。
どうしても、目が合わせられないという方は、眉間のあたりを見るとゆっきーからは目が合ってるように見えるはずです。目が合わせられなくても、顔は上げていきましょう!

 

③大きな声でハキハキと!

特に、今の情勢になってからですが、ゆっきーとオタクの間には厚いアクリルやビニールシートがあります。しかも、マスク越し。

たまに、聞き返されてる方を見かけます。せっかくの時間がもったいないなぁと思うので、声の大きさに自信が無い方は「ちょっと大きいかな?」くらいでちょうど良いかもしれません。

後ろのオタクに聞かれるかも……と思うかもしれませんが気にしないで!
あなたの後ろのオタクも緊張してますし、終わったオタクはふわふわしててあなたの言ったことは聞いてないです。
(よっぽどインパクトが無い限り)

しっかり、ゆっくり、大きな声で!

私自身、緊張するとめちゃくちゃ早口になるタイプなので、意識してゆっくりにしています。
たぶん、それでも早口気味だと思うのでここは私も気をつけないといけないなぁと思っています。

 

初めてだと、緊張で言葉が出てこなかったり、反対に凄い早口になったりすると思います。

今まで言ったことと矛盾するようですが、言葉が出なくても、早口になってしまっても、大丈夫。

断言します。
ゆっきーはめちゃくちゃファンに優しいです。

どうしようもなく言うことが飛んでしまった時は、正直に「緊張し過ぎて言うこと忘れました」と伝えても、笑顔で応えてくれます。(2回ほど経験済)

そんなファン想いの優しいゆっきーなので、安心して思いの丈を伝えてください!

 

ここまで、散々偉そうに語ってきましたが、全部綺麗にできているかと言われたら全然できていません。

声震えるし、話すこと飛ばすし、感極まって泣き出すし、実際の接近ではあまり良いお手本にはなれないです。

ですが、こうして、私の話を通じて、「あっ、これ!はなが失敗したとこだ!気を付けよ!」と皆さんが同じ失敗をせずに、楽しく接近終われたなら私は嬉しいです。

読んで頂いた方の、気持ちがちゃんと伝わりますように!

あと、オタクの接近レポ見るの大好きなので、レポツイートあると見に行ったりしてます!もしくは、不特定多数に見られたくないけど誰かに言いたい!という時は私のマシュマロにこっそり投げて貰っても大丈夫です。お返事します。

(返信不要や@tosが良い方は、そう書いて貰えると助かります!トスツイ希望ならトスツイしたよーとツイートしますので!)

 

マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/622jb?utm_medium=url_text&utm_source=promotion