はなのおたろぐ

応援したり、まとめたり。

中島由貴 1st Live ~ChapterⅠ~ うろ覚えレポ

中島由貴 1st Live ~ChapterⅠ~
2022年4月24日

2021年から1年の延期を経て、ファン待望の1stライブがいよいよ開催。
外は靴が濡れるほどの本降りでしたが、会場のLINE CUBE SHIBUYAは1stライブを楽しみにしているファンの熱気で溢れかえっていました。

 

照明が落ちBGMが流れる中、白地にボーダーのTシャツ、白スカートのダンサーさんが4人登場。軽快なダンスで、会場を盛り上げます。

するとゆっきーが登場。マーチングバンドを思わせるようなオレンジ色の衣装をまとい「Happy Signal」が始まります。

https://twitter.com/Yuki_Nakashim/status/1518205225135673345?t=tV15dnlZaur8iQdOiGMQTg&s=19

ダンサーさんと目配せをするような可愛らしい動きや、大サビでの大ジャンプで快活さを感じるまさに「アーティスト中島由貴」の第一歩にピッタリな1曲。
動く度に、衣装の袖が大きく揺らめき躍動感を与えます。

 

「皆さん、ようこそ起こし下さいました!最後まで楽しんでって下さいねー!」

と、ゆっきーが挨拶をし次の曲「Day of Bright Sunshine」へ。

初のアニメタイアップである「Day of Bright Sunshine」は、今回の衣装に合ったマーチのような前向きになれる一曲。
行進が入り、サビのダンスでは一緒に踊るファンがいるほど楽しい振付に会場は盛り上がります。

 

続けて「Sunny Parade」
ゆっきーが以前お気に入りと語ったこの曲は、「アイライン」「ラメ」「リップティント」とお洒落する女の子が登場する歌。
目の上に手を広げて決めポーズをしたり、ウキウキと弾むような可愛らしい振付が続きます。

 

【MC】
「さぁ、延期してから1年。今日を迎えることができました!どうですか?楽しんでくれてるかな?」

というゆっきーの呼び掛けに、拍手やペンライトで答える観客。

「声が出せないですが、その分拍手やサイリウムで気持ちを伝えて下さいねー!3階も2階も下の人もみんなで!」

「みんな、気になるところがありますよね……?衣装初めてでーす!今回の衣装は、2曲目の『Day of Bright Sunshine』のマーチっぽい感じをイメージしています。回って欲しいです?……しゃーなし回るかw」

と言ってくるくる回って衣装おひろめ。
会場の拍手も一段と大きく盛り上がります。

「これ!見て欲しいんだけど!」

と、足元を指し、ブーツの素材がメッシュ生地になっているのを力説するゆっきー。

「3曲、楽しい、明るいワクワクする曲をお届けしました!
次はガラリと大人っぽく……あっ!その前に!『Day of Bright Sunshine』の杖当たった人ー!(反応する当選者)折らないように気をつけてね!周りの人も折らないでねwサインは書けなかったから、ひらがなで名前書きました!
『Route BLUE』のリボン当たった人ー!(反応する当選者)飾ったり、猫ちゃん居たら遊んでくださいw ふぅ、お水飲も。」

お水を飲んで一息つき、

「今までは可愛らしい曲でしたが、ここからは大人っぽく……」

(マイクスタンド登場。手に持っていたマイクをスタンドへしまうゆっきー。)

「(マイクをスタンドへ)入れるの上手いわー!」
と思わず自画自賛

いつも通りのテンションで終わったMCから、照明が落ちると雰囲気が一転。

 

「白線と未知」
赤い照明に包まれ、マイクスタンドをつかみながら感情を込めるように歌い上げます。
先程と同一人物かと、疑いたくなるような変貌ぶり。
流し目や、なぞるようなダンスに思わずドキリとします。CD音源よりも進化した歌声に、思わず聞き惚れました。

 

続けて「Unchain my heart」
一番の見どころは、サビの早口とロングトーンに加え激しく力強いダンス!
会場のボルテージもますます上昇します。
最後、ダンサーさんが作った鎖を破るような振付が印象的でした。

 

【MC】

開口一番
「ゆきちゃん!格好いいもできる!!!」
と普段通りのゆっきーに戻り、嬉しそうに話します。

「『ChapterⅠ』には色んな曲が詰まってて。今日、友達に誘われてきたよーって方も『ChapterⅠ』全部歌うので、今日はよろしくお願いします!……って宣伝になっちゃったw」とおどけます。

 

再び曲が始まり「NaNDe?」
イントロから、会場が熱気の赤いサイリウムで染まります。
低く響く歌声と、今回の公演で(恐らく)もっとも激しいダンスが繰り広げられました。
ダンサーさんとシンクロした踊りは、思わず息を呑むほど激しくかつ緻密。
ダンサーさんの間を縫うように動くフォーメーションチェンジは、格好良いの一言に尽きました。

 

「NaNDe?」が終わると、ゆっきーの姿はありません。
「-ツキノシラベ-」を思わせるゆったりとした曲調に、幻想的な光が舞台に揺らめきます。
ゼンマイを回して、月夜に遊ぶ人形達。
そんな様子が浮かぶような踊りを、ダンサーさん達が魅せます。

 

ふっとダンサーさん達が消え、新しい衣装に身を包んだゆっきーが、散歩でもするかのように下手から現れました。
白と青を基調とした制服風の衣装は、歩く度にスカートがフワフワと揺れ動きます。

https://twitter.com/Yuki_Nakashim/status/1518207486268166144?t=OZZf5w03LGur5gw7REGlsA&s=19

ゆったりと中央まで行くと階段に腰掛け
「-ツキノシラベ-」を歌唱。

先程までの熱気とはうってかわって、穏やかな表情で会場を見回します。
背景には星を模したライトが幾重にも光り輝き、歌詞の世界観に惹き込まれるようです。

間奏中、遠くの星を見上げている乙女のようなような横顔が本当に綺麗でした。

 

「ココア」が流れると、会場中に暖かみのあるオレンジが灯ります。
ステージの端から端まで、歌いながら挨拶するように手を振るゆっきー。
「本当にありがとう」という歌詞ではCDよりも、色んな気持ちがこもっているような歌い方をされていました。
心なしか目が潤んでいたような……?
最後の右斜め下を向いた表情がハッとするくらい優しげでした。

 

【MC】
「また衣装変わりましたー!回る?回るぅ~!」と再びくるくる回って衣装を見せてくれるゆっきー。

「ここ(胸元)についてるワッペン!可愛いよね~!急遽販売しました。ワッペンの裏話がありまして。
なんでワッペンに鳥なのかというと、たまたまデザイナーさんが黄色い鳥を描いていて。(今回の衣装担当された)スタイリストさんが、文鳥を飼っているのを知ってるから理由を聞いたら『これから先も羽ばたいて行けるように』という意味みたいで!
なので、鳥の色が桜文鳥っぽいカラーリングになりました!
グレーになってたり、ほっぺが付いてたり。ゲットした方は見てくださいねー!」

「早着替えの間、ダンサーさんも照明も凄かったよね!私はリハでたっぷり見せて貰ったけど、本番も見たかったー!この曲(「-ツキノシラベ-」)流したらぐっすり眠れると思う」

(お水を飲みに行くゆっきー)
(なぜか起こる拍手)

「水飲むだけで拍手されることないよねw
ありがとー!」
(さらに盛り上がる拍手)

 

「マーブル」
ライブ用のアレンジがイントロから加わり、抑えきれない恋心を表現するかのように疾走感のあるダンスが続きます。
(後日、LINELIVEにてダンスを踊るために半音下げていたと裏話ありました)
「ぎゅっと」で手を握りしめたり、「ダメ」で手を振るなど歌詞とリンクさせた動きが多い印象を受けました。
また、大サビではサイリウムがピンクから白へ色が変わり、まさしく「雪が街を白く染める」様子に会場が一体感に包まれました。

https://twitter.com/Nakashima_staff/status/1518232509125111808?t=XSnBYhTc9rVcakyAEc39bA&s=19

 

現在テレビアニメ「可愛いだけじゃない式守さん」EDテーマ放送中の「Route BLUE」がMVに先行してダンス初お披露目。
キラキラポップな曲調に合わせ、軽快な振付が見ていてときめくほどマッチしています。
1曲の中でテンポが変わるので、次々と色んな表情を見せてくれます。

 

【MC】
「暑いねー!皆の熱気が凄い!
ここで、ダンサーさん紹介します!」

花菜(かな)ちゃん
「花菜ちゃんは距離感が近い!練習で先生がいない日があって。その時に花菜ちゃんに教えて貰ってたんだけど、こぉんなに!(ずいっと花菜ちゃんに寄って)近くで教えて貰って嬉しかった!」
https://twitter.com/pon_0712/status/1518205743283208192?t=p1MCHue__kM_1h2ptyrLwQ&s=19

るなちゃん
「このメンバーだと身長低めだけど、ダンスがダイナミック!前にくまのTシャツ来て行ったら「くま、好きなんですか?」って聞かれて、はいぃ!るなちゃんも好きです!ってなりました!」
(るなちゃんのTwitterアカウントが見つかりませんでした……。見つけた方は情報提供よろしくお願いします!)

いぶきちゃん
「雰囲気と違って声が低い!ノリも同じなので同じ匂いを感じますw」
(話してる時にいぶきちゃんがイェイ!とガッツポーズをするので、一緒にガッツポーズをする2人w)
https://twitter.com/ibuki__ikubi/status/1518200911679524864?t=azKGYykNeK8RlwAtKQuU0A&s=19

あすかちゃん
「髪切った!?だいぶ切ったねぇ~(お腹の真ん中辺りまで髪があったとジェスチャーするあすかちゃん)今どきの女子~って雰囲気の方だけど、練習する時にシャカシャカするズボンを履いてたのが気になりましたw」
https://twitter.com/adasunkace/status/1518212987957690368?t=ETWAfNoSU8UV9UXfDcWCjw&s=19

「これからも、(ダンサーさんと)長いお付き合いになると思いますので、みんな!覚えてツイートしてね!」

「『Route BLUE』初披露!初回限定版には……また宣伝みたいになっちゃったw
初回限定版はダンスVer.のMVが付いてます!『Day of Bright Sunshine』で(ライブ中)一緒に踊ってくれる方もいて!『Route BLUE』は……一緒に踊るのはちょっと難しいかも?見て踊ってくれたら嬉しいです!」

 

とMCを挟み「雨音ステップ」へ
雨が降っていたり、水たまりを跳んでいるのかな?と、情景が浮かぶようなダンスにフワフワとした衣装が映えます。
「キラキラした七色かな」という歌詞では、照明が虹色に光る演出もあり歌の世界観に入り込んだようなパフォーマンスを見せてくれました。

 

続けて「2cm」
旅立つ友達を見送るこの曲では、客席に向かってハイタッチや「遠慮しないでcall me」では電話をするような可愛らしい振付が続きます。
大サビでは伸びやかな歌声が響き、最後のサビでは大ジャンプで会場を盛り上げます。

 

【MC】
「1stライブが延期になって1年。本当に、今日無事に開催できて良かった!」

万感の思いを込めた今日一番大きい拍手が、会場を包みます。

「アーティストデビューのお話を頂いた時は、まだ早いんじゃないかと思っていたけど……今こうしてゆきすとの前でライブができて早いなぁと驚いていますし、自分は幸せ者です。」

「アーティスト活動を通じて、ゆきすとが色んな形で応援してくれてて。ねぇ、駅のポスター凄かったね!リプやRT。友人にCDを貸したり、ライブに連れてこられて見てる方も。海外の方とか、リプとかしてないけど応援してるよ~って人や在宅の人も。」
(※在宅:アイドルオタク用語。配信やTV視聴等、家からの応援がメインの状態を指す。男性アイドル界隈では「茶の間」とも言う)

「色んな方に色んな愛で、支えて貰ってます。」

「(スタッフの方に)楽しいからやってみて下さいって言われて、『えぇ~メンタル壊れないかなぁ~』って思ったんですけど、今!めっちゃ楽しいです!」

割れんばかりの拍手が響きます。

「みんなに思いを伝えられて良かった。最後の楽曲聴いてください。『HOME』」

と、MCから「HOME」へ繋がり、暖かいオレンジが会場一杯に光り輝きます。
サビでは示し合わせたかのように左右へ大きくサイリウムを振る人が多く、1stライブとは思えないほどの一体感。
夢を追うために故郷を離れた主人公を、しっとりと歌い上げます。間奏では、同じ歌とは思えないほど激しいダンスで会場が盛り上がりをみせます。
アウトロでは、逆光に包まれながら口パクで何かを言っていたゆっきー。
「ありがとう」
最後の最後まで、感謝の気持ちを伝えてくれる。
優しい気持ちで会場が包まれます。

 

本編は終了しましたが、会場中にアンコールの拍手が響き渡ります。

アレンジされたライブTシャツと、1曲目衣装のボトムス姿でゆっきーが再登場。

https://twitter.com/Yuki_Nakashim/status/1518576696261488640?t=bHCYRbcALUpEb0ZnN0JZmQ&s=19

あにばーさる版限定曲「シンクロミライ」が流れ、再び会場が盛り上がります。

「ゆきすとを思って歌った」と以前答えていたこの曲は、カメラに向かっての指ハートや、指さしなどファンサービスに溢れていました。

 

【MC】
「グッズ紹介ですー!あすかちゃんお願いします!」

(あすかちゃんが、ライブグッズが乗った台を押してくる)

「(あすかちゃん)可愛いなぁ~!」

「Tシャツ、みんなと違ってごめんなさいねぇ~!」
得意げにTシャツを見せびらかすゆっきー。胸元にワッペンのイラストが金で印刷された特別仕様。

パーカーの紹介。
「これ着て(ライブ会場に)来ました!後ろのデザインが可愛いんですよ!」

「『ChapterⅠ』といえば、柵!ここ(舞台上)にあります!みんなも見れたねぇ~撮影の時の柵なのか後で聞いときますね」

物販の宣伝も終わり、告知へ。

「『Route BLUE』の発売記念イベントは、近日公開予定です。前回より増やしたいと思っています!通ると良いんですが、ダメならスタッフさんを叱ってくださいw今まで行けていないあの地域とか……?」

(グッズの台がはける時に「さよーならー」と言うゆっきー)

会場の写真撮影へ。

座る時に
「よっこいしょ。あっ、言っちゃったw」

フラッシュが予想以上に光って
「めっちゃ光ってる」
と思わずツッコむゆっきー。

和やかに写真撮影も終わり、最後の挨拶へ。

「みんなで最高の主人公になりたいと思います『ChapterⅠ』」

今回のライブタイトルであり、アーティストデビューのアルバムタイトルでもある「ChapterⅠ」が流れます。

サイリウムの水色が一面を染め上げます。

ダンサーさんが増えることで、より華やかになったダンスに会場のテンションも上がります。
最後の曲にふさわしい、さらなる飛躍を感じさせるような歌詞を軽快なダンスを踊りながら歌います。

 

【MC】

「皆様、本日はありがとうございました!」

「もう終わっちゃうんですね……。そことそこ(ステージの両端にあるダンサーさんが使用していた場所)行ってない!」

上手下手、両端のステージに上がりいつもの「いぇーーー!」とノリノリで手を振ります。

中央に戻り、最後の挨拶。
「これからも、中島由貴をよろしくお願いします!気を付けてね~みんな、またお会いしましょ!」

最後の最後。
舞台袖で腕全体を使って大きいハートを作り、ステージを後にしました。


「アーティスト中島由貴」として、可愛い、格好良い、楽しい……と、新しい顔をたくさん見せてくれたライブでした。

次のステージへ。
これからも、ついて行きたいと改めて感じました。

 

※「」内ゆっきーの発言は、極力正確を心掛けていますが一部ニュアンスや内容が異なっている可能性がございます。あらかじめご了承いただけますと幸いです。

 

中島由貴 1st Live
~ChapterⅠ~
セットリスト

1.Happy Signal

2.Day of Bright Sunshine

3.Sunny Parade

4.白線と未知

5.Unchain my heart

6.NaNDe?

〈ダンサーさんパフォーマンス〉

7.-ツキノシラベ-

8.ココア

9.マーブル

10.Route BLUE

11.雨音ステップ

12.2cm

13.HOME

En1.シンクロミライ

En2.ChapterⅠ