はなのおたろぐ

応援したり、まとめたり。

ラジオ番組①「かわいいラジオ」

こんにちは、はなです。


昨日(7/30)配信の「かわいいラジオ夏の禊~磯のかほり~」面白かったですね!


という訳で、今回は中島由貴さんのレギュラー番組「中島由貴・武田羅梨沙多胡 かわいいラジオ」についてつらつらと語ります~!


良さを語る前に、まずは「かわいいラジオ」(以下かわラジ)の概要です。


【かわいいラジオ】
2018年の4月放送開始
隔週新規回配信に変更しつつ、現在も好評配信中のラジオ番組
放送日:毎週火曜日21:30~
視聴可能メディア:ニコニコ動画/響ラジオステーション(前回放送をディレイ配信)
パーソナリティ:中島由貴さん/武田羅梨沙多胡(読み:たけだらりさたご)さん


以上のとおり、中島由貴さんと武田羅梨沙多胡さんの声優2人でお送りするラジオ番組です。


「かわいいラジオ」と、かなりストレートなタイトルにハードルがめちゃめちゃ上がりますがとにかく可愛いラジオです!


実際、2018年度の「第5回アニラジアワード」では「かわいいラジオ賞」を受賞したお墨付きの番組です。授賞式中、終始本当に貰って良いのかと恐縮していたのは未だに覚えていますw


かわラジがどんな番組かというのは、番組の口上に全て詰まっているので下記を見てください。


『(中略)私達が共に可愛い番組を目指すことで友情を深め、お互いの実家のお墓参りをするくらい仲が良くなることを目標に徐々に心の距離を詰めていく番組です。』(136kawaiiより書き起こし)


由貴さんと羅梨沙さんがとっても仲良くなるのが最終目標の番組です。
と聞くと、案外あっさり目標到達してしまうのでは無いかと、初めて聞いた時には危惧しましたが杞憂でした。


和気あいあいとした雰囲気で進んでいたかわラジですが、回を重ねる毎に羅梨沙さんが由貴さんのファン(ゆきすと)化し、友達から遠ざかってしまう時期がありました。
一時期「運の良い中島由貴ファン」を名乗っていた羅梨沙さんは、LINEのやりとりをスクショしたり、お気に入りの由貴さん画像フォルダを作ったり……とファン活動を続けていましたが、このままではいけない!と一念発起します。


由貴さんとお友達になる方法をリスナーに募集したり、中島由貴画像フォルダを番組中に全件(!)削除するなどの荒療治を経て、今のお友達関係を構築していきました。


現時点(2021/7/31)で全136回あり、追うのは大変かと思いますが、徐々にファン化した羅梨沙さんが頑張ってお友達を目指す姿を聞いていただきたいですね……!


今は充分打ち解けていると思いますが、実家のお墓参りすると番組が終わってしまうので、このまま最終回まで持ち越しにして貰えたらなぁと祈っていますw


また、由貴さんはトーク番組では自分から率先して面白いことを言うより司会や調整役が多い印象です。
ですが、かわラジでは、羅梨沙さんがグイグイきて由貴さんがあしらうのが基本姿勢です。


そのおかげで会話が弾み、由貴さんのSっ気や塩対応など、親しくないと見られない姿を見られるのはかわラジならではの魅力です。
羅梨沙さんが由貴さんを煽ることを覚えたおかげで、「ムカつくーーー!!!」と叫ぶ由貴さんを聴けるのはかわラジだけですw


さらに、かわラジでは、羅梨沙さんのクリエイティブ能力が遺憾無く発揮されており数々のグッズが発表されました。
羅梨沙さんの絵柄は、ポップかつ色使いが綺麗で、由貴さんの似顔絵も特徴を掴んでおり毎回可愛らしいグッズが出る度に心が踊ります。
また、「どうしてそんなに色々起こるの!?」と思わず思ってしまうくらい羅梨沙さんの日常エピソードは事欠かず、聞いていて飽きないです。
羅梨沙さんが着てきた「鎖骨見えTシャツ」があまりにも独創的な形で、いつしかリスナーの中で準公式グッズになったこともありましたw


未だに印象に残っているコーナーと言えば、一時期、「教えて!百合営業」というコーナーが(羅梨沙さんの熱い希望で)ありました。
リスナーから百合営業っぽいシチュエーションを募集し、2人が演じるという形式で数々の名作が生まれました。
コーナ後に、満足気なつやつや羅梨沙さんとお疲れモードのぐったり由貴さんの対比はコーナーの名物でしたw
いつしか、復活を心待ちにしています……!


とまぁ、色々書きましたが、聞いて頂くのが一番かわラジのよさが伝わると思います!
以下のリンクから、聞いて頂けたら嬉しいです!


ニコニコ動画https://sp.ch.nicovideo.jp/kawaiiradio
響ラジオステーション:https://hibiki-radio.jp/description/kawaii/detail


~2021/8/6まで(要チケット)
「かわいいラジオ夏の禊~磯のかほり~」
https://sp.ch.nicovideo.jp/kawaiiradio/live/lv332587739