はなのおたろぐ

応援したり、まとめたり。

BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ:約束 舞台挨拶 2021年4月24日 9:00回

BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ:約束
舞台挨拶 2021年4月24日 9:00回

※※※映画のネタバレあります※※※

・筆者はパブリックビューイングにて参加
・()は筆者補足、(?)は記憶に自信が無い部分です。

 

【登壇者】
🌹Roselia:衣装姿
相羽あいなさん(司会)
工藤晴香さん
中島由貴さん
櫻川めぐさん
志崎樺音さん
(レポ中の呼称は、ファンに馴染みのあるあだ名で統一します。)
🌹三村監督
🌹柿本総監督

 

・各自キャラクターのセリフと共に自己紹介。
相:「あなた達、Roseliaに全てをかける覚悟はある?」
工:「妹と、約束したんです」
中:「なーに言ってるの、当たり前でしょ」
(声のチューニングをするめぐちぃ)
櫻:「何のために、上手にならないといけないんですか!」
(同じくチューニングするのんちゃん)
志:「が、がんばり、ます!」

 

・周りの反響について
櫻:「埼玉のおばさんが、映画見てからEdelRose買おうと思ったら、埼玉はどこの店舗も売切!人に頼んで、秋葉原で買って貰ったって!」
(ここで、客席にEdelRose買った人いるかアンケート。結構居たようです。)

相:(公開されてから)「#約束を4文字で表すと」 を見ていると、みんなの語学力が凄くて!!!」

(???となるメンバー。語彙力じゃない?と誰かがつっこむ。笑い過ぎてしゃがむゆっきーw)

中:「語学力だと、外国の言葉とかだよね?w」(?)
(その後もひとしきりいじられるあいあい)

工:「あと、電車の広告で見たって声をよく聞くね」
相:「え、見たことない……どこで?」
工:「JRとか、メトロとか結構ある。(あいあいが)電車乗らないから~リムジンで来てるから~w」
(口々にイジりだすメンバーw)

相:「で!ん!しゃ!のっ!てる!から!!!」
(抗議しながらぴょこぴょこ跳ぶあいあいw)
相:「探します!(Twitterで?)教えてください!!!」

・三村監督/柿本総監督は公開日からエゴサ
概ね温かい反響で安心しましたと。

・(確か?)ゆっきーから、三村監督/柿本総監督に「印象的なセリフ」について言って貰えないか振る。

三:「友希那、歌は好きかい?ですね」
柿:「ゆきなちゃんは、おうたがじょうずだね!ですね」
(やってよ~と振られ、ヒャーwwwといつもの引き笑いで大爆笑するゆっきーw)
(本人達に再現して欲しいな~という雰囲気へ)

工:「じゃあ私、砂場で遊ぶ子供やる!」
(あいあい/くどはる/ゆっきー並びで間に入ってるから、何もしないのは……ということで)

--------------- 再現スタート ---------------
相:「~♪︎」
工:「すなばであそぼ!!!!!」
(屈んで砂場で遊び始めるポーズ)
櫻:「声デカっ!」
相:「~♪︎」
(ゆっきーを見つめながら、幼少期の友希那で歌うあいあい。横顔で表情は客席からは見えず。)
相:「~♪︎(結構歌ってた)」
中:「ゆきなちゃんは、おうたがじょうずだね!」
--------------- 再現終了 ---------------

 

工:「(あいあい)凄い顔してた!横顔だからそっち(客席)からは見えなかったと思うけど、歌いながら」
工・中:「『お前早く台詞言えや!!!』」
工:「って凄い伝わってきたw」
中:「凄かったw」
相:「ここで通じあってるんじゃないよw」

 

・ライブシーンのこだわり
中:「カメラの躍動感が凄かった!」
?(監督どちらか):「今回のEDは、3Dで絵コンテを切っているため、普段絵コンテを描けない人もできるようになりました。実際のライブも見て参考にしました。」

中:「(EDの)『overtuRe』は雨が降っていましたが、どうしてですか?」
?(監督どちらか):「雷を……出したかったからですw普段のRoseliaは、暗めの色が多いですが(映画)2本目に繋げるために、明るい色を使いたくて。その為に、雷の明るい緑色を使いました。」

?(監督どちらか):「(OPの)『Proud of oneself』は5人でハーモニーを重ねる曲をElements Gardenさんにリクエストしました。」

中:「『Proud of oneself』といえば、鳥籠に友希那だけ入ってる?って誰かが言ってたけど、全員入ってるから見て、って話したよね?」
櫻:「(鳥籠に反応して)ちゅんちゅん?」
中:「ちゅんちゅんは、うちで飼ってる文鳥w」

?:「めぐちぃは何回見たんだっけ?」
櫻:「5回!!!!!」
櫻:「実は、挨拶の台詞は私が選んだんです!
映画で泣いたポイントを選びました!」
(会場から拍手)
櫻:「(会場の)皆から、全国の皆から、100万ポイント貰いましたー!ありがとうございます!!!」

・映画の特典について
相:「やっと届けられたって気持ちでいっぱいです」

(泣いた人ー?という質問に、ほぼ全員が手を挙げていたようです。嬉しそうなキャストさん達が映っていました。)

・『約束』について
中:「アカペラだったね!」
(ここで、何か話が入ってた気が……?)

相:「メンバーは、ライブハウスで初めて出会ってると思ったら、その前に序盤で出会ってたんだね!ここで会ってたの!ってビックリしてた!出会っちゃった!って!」
?「同じ学区内だからねぇ……」
(いまいち共感を得られず、ちょっと納得してないあいあいw)

櫻:「『約束』に話を戻すと、劇中がアカペラだったから皆は今、CD聴きたくなってるんじゃないですかー?初披露の『Rausch(Blu-ray)』も見たくなってきたんじゃないかな?」

工:「裏話思い出した!(『約束』を友希那が歌うシーンの)アフレコの時、台本と少し動いてる絵コンテで撮ってたんだけど、絵コンテの横に(あいあいが、)会議室でスッピン・ジャージ姿で『約束』を歌ってる動画がちっちゃく流れててwあれは面白かったw」
(盛り上がるメンバー)

?(監督どちらか):「(あいあいが歌ってる)モーションを撮らせて貰って、できるだけ忠実に再現しました。アカペラも2パターン撮らせて貰って、よりぐっとくる方を選びました。」

中:「私も(裏話)あった!その頃から、少人数の収録が増えてきて、確かあいあいが最後だったよね?
(別の)仕事中に、あいあいから電話があって!普段、いきなり電話なんて無いからビックリして。ちょうど休憩中だったし、すいませーんって外に出て電話出たらさ
『ねぇ!!!聞いて!!!友希那のパパが喋った!!!』ってw『う、うん、そうだね……』ってw」
工:「(友希那パパの声が)字幕だったら怖くない?w」
?:「予告で当ててる人も居たみたいだねー!」

・メッセージ
三村監督/柿本総監督:(多くの方に見て頂けて、ありがたいです。2本目も見て頂けると嬉しいですという内容)

Roseliaメンバーは、
『あ  お  い  ば  ら』の5文字で、
あいうえお作文形式のご挨拶。

『あ』志:「ありがとう皆さん、これからもよろしくね。」
(?:「もう、まとまっちゃったw」とツッコミ)

『お』櫻:「おめでとう!無事公開!」

『い』中:「いっぱい見てね✩」
(人差し指を立てながら、首を傾けるポーズ。
可愛い。)

『ば』工:「バンドリは凄いぞー!」

『ら』相:「来世もRoseliaに会いたくなったでしょ?……会ってやるよ!!!(プロレスの挑発コメントチックなノリで)」

(最後がなんか違うー!と総ツッコミw)

相:「(友希那モードで)また、来世でお会いしましょう」

工:「今から(ファンの)皆さんを倒すみたい……」

(その後はありがとうございました~と挨拶しながら、全員降壇)