はなのおたろぐ

応援したり、まとめたり。

マーブル

こんにちは。はなです。

中島由貴1st Live ~ChapterⅠ~
無事に大成功で終わりましたね!
本当に、素敵なライブでした。

そして、「マーブル」色変え企画。
こちらもおかげさまで成功致しました。

ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございます。

ペンライトを上げるタイミングについては、2nd.3rdと周知されるにつれて揃って来るはずなのでこれから!だと思っています。

そもそも、1stライブで色変え企画はかなり無謀な挑戦と覚悟して臨みました。
初めてなので、客席の雰囲気も分かりません。
それに「マーブル」は曲に「雪」と歌詞に書かれています。最初から圧倒的に白が多かった場合、企画が成立しない可能性が高い。

もしそうなったら、完全に私の力不足。
フォロワーさんに謝って2ndへ仕切り直すか、もう企画自体を終わらせるか……とライブ前に考えていました。

それが、本番では会場のほとんどがピンクから白に変わり、最初の色変え企画としては充分過ぎるほどの成果を上げられました。

息もできないくらい緊張して迎えた「マーブル」
企画を知ってる方のサイリウムが白に変わって行く中、大サビで照明が白く変わり、モニターに雪が降る演出。
そこから、ペンライトが白に変わる速度が上がりました。
本当に、正直なことを申し上げますと「演出に助けられた……本当に運が良かった……」と安堵していました。

そしたら……まさかの……ゆっきーのプロデューサーさんがたまたま企画ツイートをご覧頂いたようで、企画に合わせる形で「あえて」照明を白くして下さったとツイートをされていました。

https://twitter.com/Nakashima_staff/status/1518232509125111808?t=39eNyiEbJB-J72oqYimHSA&s=19

その時、友人達と帰る準備をしていたのですがツイートを見た瞬間、しゃがみこんで文字通り大号泣でしたw
いい歳の大人が、人前でわんわん声を上げて泣くってよっぽどのことです。
自他ともに認める涙もろい私ですが、声を上げて人前で泣いたのは小、中学生以来では……?
今振り返るとかなり恥ずかしいですね……。

でも、なんでそんなに涙が出たのかって考えたのですが、人の優しさを直に受け取った衝撃に心がキャパオーバーになったんでしょうね。

たかだか一オタクの、吹けば飛ぶような心もとない企画に合わせて下さったプロデューサーさんの気持ちが嬉しくて嬉しくて……。

ここからは推測ですが、企画ツイートを見ただけではプロデューサーさんもわざわざ照明さんに掛け合ってまで色を変えようと思わないんですね。

プロデューサーさんがなぜ、企画に合わせようとしてくれたのか。

それは、企画ツイートへの反応を見たから。

3月27日から始めて、当日4月24日のも含めて29日間。

毎日のツイートに、「必ず」フォロワーさんのRT・いいねがありました。

色んな方に見て頂けるよう、時間帯を変えて朝昼晩とツイートしましたがリアクションが0の日はありませんでした。

正直、どこまで企画が浸透するのか、毎日不安で不安で仕方ありませんでした。

ですが、毎日リアクションして下さる方、わざわざ引用元のツイートを見て拡散して下さる方、見たタイミングで拡散して下さる方。それに、前日に知って下さった方。

たくさんの方が広めて下さったおかげで、プロデューサーさん始めスタッフさんのご協力を頂けたのだと思います。

なので、今回の件で(嬉しいことに)私にお褒めの言葉を頂く事が多かったのですが、これは、拡散・参加して下さった皆様全員のおかげです!
私一人がわーわーと騒いでいたところで、皆様の暖かいご協力が無ければこの企画は成功していません!
1人1人のご協力があったからこそ成功しました!

拡散して下さった方。知って企画に参加して下さった皆様。
本当に、本当に、ありがとうございます。

すいません、まだ続きます。
この企画を通してすごく嬉しかったのが、スタッフさんがツイートされた後。
「企画が届いて、私まで嬉しくなりました!」と、DM・リプ・引用RT等で仰る方がとっても多かったこと。

私以上に、企画の成功を喜んでくださる方がいらっしゃるなんて、私は本当に恵まれたオタクだなと思っています!
ゆっきーが優しいからこそ、ゆきすとも優しい方が多くて人の優しい気持ちをこんなに頂けてすごく嬉しいです。

書いてたらまた泣けてきました……ありがとう………本当にありがとう……。

ありがとうございますばかり言ってますが、どうして感謝の気持ちを伝える言葉って「ありがとう」という言葉しか無いのかと思うくらい感謝の気持ちで溢れています。

今後、2ndライブがあったら、今回のように「企画!」という形ではなく、「マーブル」は色変え曲ですよ~くらいのささやかなペンライト色まとめを作ろうかなと、現時点では思っています!

また、かなり強い想いで「この曲はこの色に変えたい!」というものが現れない限り、私が企画するペンライト色変えは今回を最後にしたいと思っています。
(よっぽどよっぽど「この曲は!」という熱い想いのがあれば別ですが……)

色変え企画をしたい!というよりも、私は、ゆっきーへ感謝・応援の気持ちを伝える『手段』として「マーブル」でペンライトの色を変えたかっただけなので……!

「アーティスト中島由貴」の第一歩。
今回の企画で、少しでもポジティブな気持ちが届けられたなら嬉しいです。

 

 

ここからは、企画立てるのが苦手な私がなぜ色変え企画を立ち上げたのか。
「ChapterⅠ」ではなくなぜ「マーブル」だったのかという理由を書き連ねます。

昔のイベントが関わる思い出話も入るので、苦手な方はUターンでお願いします。
あと、いつも通り無駄に長いので、暇で暇で仕方なくて活字を目で追いたい気分の方はどうぞ!

 

私が、今回の色変え企画を構想していたのは1年前。
待望の1stライブが延期になってからでした。
当時は、イベント開催に対する情勢がかなり厳しく、延期になったのは誰も悪くない。仕方の無いことでした。

そんな中で、ゆっきーがLINE LIVEを配信。

ライブ延期について「無観客の配信だけは、止めてください」(嫌です。だったかも……?)「(ゆきすとに)会いたかったのごめんね~」という言葉にひどく心打たれました。

延期にせず無観客配信にした方が、会場キャンセル料等の経済的にも、開催までゆっきーがしてきた努力も無駄にならなかったはず。

それよりも、「ファンの前でライブがしたい。ファンに会いたい」という思いを優先して、普段あまり強い言葉を使わないゆっきーが「無観客は止めてください」ってスタッフさんにハッキリ言うって相当な覚悟だよ……とめちゃくちゃ泣きました。

と、同時に、何か私にできることは無いか考えたのが始まりでした。

フラスタは、いつ贈れるようになるか分からない。
寄せ書きは、人が集まるリスクを高めたくない。
と、ゆっきーが何かのライブで曲中に色変えがあって感動したという話を思い出しました。

そうだ!ペンライトの色変え企画をしよう!
声が出せなくてもペンライトは振れるはず!

と、やることはすんなり決まりましたが、ここから1年弱、あることで悩んでました。

企画アカウントを作るか、自分のアカウントで告知するか。

本当にこれは、ずーーーーーーーーーーっと迷ってました。
他の声優さんのペンライト企画をたくさん見てきましたが、私が見たのは十割企画アカウント。
中の人を記入しているところもあれば、完全匿名のアカウントもありました。

参考にするなら作るべきか……と思いましたが、匿名のアカウントにどれだけ拡散力があるか未知数ですし、怪しんだ人は参加してくれない可能性があります。私が企画を主催しているのが分からないという利点はありますが、フォロワーさんに、新しいアカウントをフォローして貰う手間をかけるのも忍びない。

一方、私個人のアカウントだと、リアルで知ってくれてるフォロワーさんに拡散のお願いはできるけど、私のことが嫌いな人は参加してくれないよな……いきなりしゃしゃり出るような真似して不快になる人がいるかもな……と思うとどちらも一長一短あり、踏み出せませんでした。

ですが、もたもたしているうちにあっという間に1ヶ月を切りました。

この頃、ありがたいことに、フォロワーさんからまとめやブログに対して優しい言葉を頂くことが増えました。

ここで、私は決意します。

自分のアカウントで企画しよう。

私のフォロワーさんなら、私がただイタズラに目立ちたかったり、自分の成果が欲しくて個人アカウントで企画を立てるオタクではないこと。
普段のツイートで知ってくれているはず。

フォロワーさんを信じて、自分のアカウントで企画しようと決意しました。
もし、失敗しても、私のせいであって、フォロワーさんのせいではないと伝えやすいのも決め手の一つでした。

決まってからは、皆様ご存知の通りです。
毎日毎日、似たような文面でお騒がせしました!!!

文章を考えたり、画像を作るのはめちゃくちゃ悩みますが完成すると嬉しいですし、褒めて貰えるとそれはもうすごく嬉しいですね。

結果として、色変えは成功したので本当に良かった……と胸を撫で下ろしました。

余談が入りましたが、これが色変え企画にした理由でした。

 

そして、色変え企画をタイトル曲「ChapterⅠ」ではなく、なぜ「マーブル」にしたのか。

雑誌等でゆっきーが語っているので書きますが「マーブル」は昔、たった、たった一度だけライブで披露された曲です。

その時は別のタイトルがついていて、雰囲気も今の「マーブル」とは違った覚えがあります。

その一回こっきりだったライブは、カバーと音楽ゲームに入っていた個人名義の曲のみ。

ライブの最後に歌われた、元「マーブル」が、初の「中島由貴」個人として歌った曲だったのです。

それから、事務所が変わり、バンドリに参加が発表され、怒涛のような年月が過ぎました。

それだけ、月日が経ったのです。
もう、元「マーブル」は「無かったことにされた」幻の曲として受け入れていました。

それが、アーティストデビューアルバムの1曲。
「マーブル」として姿を変えて、戻ってきてくれたのです。

その時の驚きと、喜びようといったらありませんでした!

「マーブル」の詳細が発表されてすぐ、タイミング良くお渡し会があったので、元タイトルを開口一番に叫んだのを覚えています。

ゆっきーは「あ、気付いたー?(ニヤニヤ)」って笑ってました。可愛い。

インタビューには、
「あの曲どうなったんだろう?って方も居たと思いますが、やっとお届けできました」
(と言ったニュアンスのこと)が書いてありました。

ゆっきーも決して、忘れたり、無かったことにしてた訳じゃないんだなぁと思ったら本当に嬉しくて。

過去に一度歌われて、今音源化されて、これからも大切に歌われていく歌。

そんな歴史が詰め込まれた歌です。
今までのゆっきーも、これからのゆっきーも応援してるよ!という気持ちを込めるのに「マーブル」はぴったりだなと思い、今回の色変え企画曲に選びました。

選びました。というより、色変え企画をするなら「マーブル」以外の選択肢は私にありませんでした。

それだけ、大好きで、大切な歌です。

これからも、何回も何回もライブで聴けて、その度に色変えで「ありがとう!」「応援してるよ!」と気持ちを届けられたら、私は幸せです。

 

最初は、企画に対してお礼を伝えたくて書き始めましたが、伝えたい感謝が多過ぎてスクショに収まりきらずブログにしました……!

ブログにしたので、完全蛇足の企画発足の経緯と「マーブル」にした理由も詰め込んだので忘備録にもなりました。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

今後もたまにポジティブ感情大爆発!みたいな超長文ブログ書くと思いますが、気が向いたらお付き合い頂けると嬉しいです。