はなのおたろぐ

応援したり、まとめたり。

推しを試しても誰も幸せにならない

こんにちは、はなです。

前回のブログは、初めて接近する方に向けて楽しく話せるポイントを私なりにお話しました。

今回は、接近2回目以降の方に向けて、私の失敗や、(ゆっきー問わず)色んなイベントで見たり聞いたりした反面教師にして貰いたいことを詰め込みました。

あるあるwやこんなこと言わないよwと、ほどんどの方は笑って見られる話になっています。

どこか思い当たってそっと冷や汗をかいたあなたは、次です次!
私もこのブログを書くにあたって、失敗したなぁという接近を思い出しましたが「あーーーーー!」と叫びたくなる程度には恥ずかしいです。
ですが、この話をすることで、読んでくれているあなたが「あ、微妙になるなら、この話するの止めよ……」と止められたら嬉しいですし、自分も気を付けられるのであえて恥を晒していきます。

 

まずは、今回ブログのタイトルにもしたこちら。

①推しを試しても誰も幸せにならない

正直、これを書くために、他のエピソードを思い出したまであるくらい一番書きたかった。
やりがちな割に、あまり幸せな結末にならないことの方が多いのです……。

だーーーーーいぶ前ですが、ゆっきーに「私のこと覚えてる?」と聞いたオタクがいました。
ゆっきーの顔が見える距離だったのですが、顔にはっきりと困惑の色が浮かび、なんとも微妙な空気に包まれて次の人へ。

ゾッとしました。
せっかく、参加できたイベントで推しを困らせて自分のモチベも下がる。
「覚えてる?は、絶対言わない!!!」と心に固く、固く誓いました。

似たようなところだと、何回も行っているのにわざと「初めまして」と言うのも止めた方が無難です。

本当の「初めまして」なのか、ふざけて言っているのか。
考えさせて、貴重な時間を無駄にしているのはもったいないです。

正直、ゆっきーは他の声優さんと比較してもファンをよく見ている方だと思います。
最近だと、2月に開催したオンラインサイン会では「ファンのみんな」という括りから1歩踏み込んで個人を知ろうとしてくれてるのを感じました。

ですが、ゆっきーも人間です。
芸能人ですから、初めての方にお会いする機会も毎年何百、何千とあるでしょう。

そんな中で、半年前に十数秒会ったオタクの顔がすぐ出てくるでしょうか?

と、私は考えていますので、「正直、覚えて貰ってるか微妙……」と思ったら素直に名乗ります。

と偉そうなことを言いましたが、私もゆっきーではない方へ似たような失敗をしたことがありますw

だいぶ昔の話です。
声優アイドルユニットの接近イベント。
数ヶ月前に、1人の子と何回も話していたので、覚えて貰ってるだろうという自惚れが無意識に出たんでしょうね。

「お久しぶりです~」と、名乗らずに言ったところ「えっ、誰!?」と顔にハッキリと書いてあってめちゃくちゃショックを受けたと共に「うわ~大してこの子へオタ活してた訳でもないのに覚えて貰ってるって自惚れてた~超恥ずかし~!」と池袋の街を深く深く反省しながら帰った苦い経験があります。

皆さんは同じ轍を踏みませんように……!

これが一番言いたかったので、後はサクッと書きます。

 

②緊張し過ぎて、話せなくなる

あるある過ぎてあるあるですね。
本当に、どれだけ準備してても会った瞬間にスコーン!と話すことが飛ぶ時は飛びます。

あと、ゆっきーから先制で話しかけて貰えることがまれにありますが、もうダメです。
その時考えていた話題は、完全に記憶の彼方に飛んでいきます。
オタクを覚えてるかどうかに関わらず、発売直後の公式グッズを付けたり着たりしてると「着てくれてる~!」と先に声を掛けられて、挙動不審に陥るオタクを私は何人も見てきました……!

もし上手く言えなかったとしても、100%満足に伝えられた!って回の方が少ないので、そう思っているあなたは全然気にしなくて大丈夫ですよ!

 

③「(キャラ)」の声で「(セリフ)」って言って!

イベントや他の声優さんによっては、OKなところもごくごく一部あります。
今まで、OKなところに行ったことのある方はラッキーです。
ですが、ゆっきーに関しては、基本的には止めておいた方が無難です。(ゆっきーではないイベントですが断られていた方を見ました)
あくまで、ゆっきー個人のイベントですし、キャラの声は、キャラのためなので……!

何かを自分に言って貰いたいなら、ゆっきーの声で「今お仕事大変なので、『頑張って』って言って貰えませんか?」は、私が何回か言ったことあるので大丈夫なはずです。
推しに応援して貰えると、また頑張ろう!って思えます!
(レギュ変わってたらごめんなさい!)

【2024年2月追記】

ブログを書いた当時よりレギュが厳しくなったため、「〇〇って言ってください」とワードを指定すること自体がだいぶ前からですが禁止になっています。

(「お疲れ様」とか「お誕生日おめでとう!」ぐらいは良いのでは……と思ってしまいますが線引きが難しいのでしょうね……。)

 

④ 「〇〇(コンテンツ・他キャラ)は苦手だけど、ゆっきーは好き」

気を付けないで褒め言葉を考えると、何かを下げて比較するのは割と出がちです。
〇〇を知らないなんて、人生損してる!とかも個人的には当てはまると思っています。

なので私は、特に接近においてはポジティブな言葉だけで話すように気を付けています。
「嫌い・苦手・好きじゃない」等、何かをはっきり下げるような単語は使わないようにしています。

ゆっきーを褒める時に、誰かを下げる必要は全く無いです。
また、下げた人・物・事をゆっきーが好きだった時。
褒められた嬉しさよりも、好きな物をけなされた悲しさの方が勝つと思います。
回りくどく褒めようとしないで、シンプルに「〇〇なゆっきーが好き!」で十分伝わると思います!


⑤ネガティブなことを言わない

これは、私の反省です。
だいぶ昔の話。ゆっきーの新しい仕事がバンバン決まり、それまでのペースでは考えられないくらい目まぐるしく活動を続けてだいぶ経った頃。

接近の順番が近付き、ゆっきーのお顔を見て違和感を覚えます。
(あれ、めっちゃ痩せた……?)

オタクが追い切れなくて振り落とされそうなお仕事量。
心配や不安が胸を駆け巡ります。
でも、ダイレクトに「痩せた?」はデリカシーをどこに置いてきたのですかって感じだしな……。
(ダイエットしてる!って本人が公言してたら別ですけど)
と、考えてたら自分の番。

脳内フル回転させて出した言葉が
「ご、ご飯食べてる……?」

なんか、もっと気の利いたことを言えば良かった気がしますし、暗に「痩せた?」って言ってるようなものだよなぁ~~~あぁ~~~と1人反省会。

痩せたように見えただけかもしれないですし、直接お話する時くらい、むやみやたらと心配を顔に出すのは控えようとその時心に決めました。(それでも、出ちゃう時は出ちゃいそうなので気を付けます……!)

余談ですが、その時の返事は
「え、食べてるよぉ~(分かりやすく誤魔化す感じの目線そらし)」
だったので、相当忙しかったんだろうなぁ……とは思いました。

 

全然サクッと書けなかった……なんでだろ……!
まぁ、色々書いてきましたが、ゆっきーが好き!というポジティブな想いを込めて、気遣いができればそこまで「失敗したーーー!」とはならないはずです!

イベントに参加するみんなが、楽しい気持ちで接近を終えられますように……!

そして、次回の接近は私にも席がご用意されますように……!!!!!

 

前の記事にも書きましたが、オタクの接近レポ見るの大好きなので、レポツイートあると見に行ったりしてます!もしくは、不特定多数に見られたくないけど誰かに言いたい!という時は私のマシュマロにこっそり投げて貰っても大丈夫です。お返事します。
(返信不要や@tosが良い方は、そう書いて貰えると助かります!トスツイならトスツイしたよーとツイートしますので!)

マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/622jb?utm_medium=url_text&utm_source=promotion